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きのーの続き。
今の自分ならこうする編。
何切る問題1。
①精神背信をディスカード
→無難。別にこれでもいいと思う。
ここで終わり。
②命運の革新をディスカード
→自分のハンド的に精神背信をスカらせることができそうなので欲張るならこれ。
ラリー的にはそんなに嫌なカードではないのでそこは微妙。
この後に続く。
実戦では②を選択。しかしその後がまずかった。
以下実戦の進行↓
フェッチ起動→ジェイス起動(ドロー反射魔道士)→土地ディスカード→強迫フラバ
で、返し
フェッチ起動→ジェイス変身→精神背信フラバで反射ディスカード
以下お互い土地だらけのハンドでジェイスの忠誠度だけが上がり続けるグダり展開。
相手の方が1枚当たりのカードパワー高いので順当に負け。
強迫をフラバすることで相手の墓地を肥やしてジェイス変身を許すという接待プレイ()
当然精神背信をフラバされてダメダメになってしまいました。
一貫性という意味では意地でも反射魔道士を捨てた方がよかった気がするんですが、問題はその前。
今なら、
デルタセットから、フェッチもジェイスも起動せずターンエンド
これが最善かなと思ってます。
ジェイスを起動しないのは、もちろん3マナ以上のカードを引かないようにするため。
フェッチを起動しないのは、ジェイスが変身しないようにするため。
マナフラ気味のこのハンドでは、ジェイスの変身を急ぐより、ルーターできる回数を増やすべきでした。
うまくいけば精神背信を撃ってもらえるし、相手が警戒してキャストしなくても、中隊なりを引いてからジェイスで強迫をフラッシュバックでおk。
ジェイスが除去られる心配も、絹包みにはデルタ起動からジェイス起動で避けられるし、インスタント除去を引かれてエンドのジェイス起動に合わせられた場合は、デルタから島で払拭。
相手に通常ドローとジェイスドローで除去と払拭を引かれた場合だけ裏目ですが、まあそれはケアするものではないかと。
と、いうことで今の自分の考えはこんな感じです。
GPヒューストンでオーウェンがジェイスをずっと変身させないのを見て、あの時もそうすればよかったんだなーと思った話でした。
ジェイスをあえて変身させないのはたまに考えますが、3T目という最速変身に目がくらんでしまいましたね。
こうしたほうがもっといいぜ!ってのがあれば教えてください。
今の自分ならこうする編。
何切る問題1。
①精神背信をディスカード
→無難。別にこれでもいいと思う。
ここで終わり。
②命運の革新をディスカード
→自分のハンド的に精神背信をスカらせることができそうなので欲張るならこれ。
ラリー的にはそんなに嫌なカードではないのでそこは微妙。
この後に続く。
実戦では②を選択。しかしその後がまずかった。
以下実戦の進行↓
フェッチ起動→ジェイス起動(ドロー反射魔道士)→土地ディスカード→強迫フラバ
で、返し
フェッチ起動→ジェイス変身→精神背信フラバで反射ディスカード
以下お互い土地だらけのハンドでジェイスの忠誠度だけが上がり続けるグダり展開。
相手の方が1枚当たりのカードパワー高いので順当に負け。
強迫をフラバすることで相手の墓地を肥やしてジェイス変身を許すという接待プレイ()
当然精神背信をフラバされてダメダメになってしまいました。
一貫性という意味では意地でも反射魔道士を捨てた方がよかった気がするんですが、問題はその前。
今なら、
デルタセットから、フェッチもジェイスも起動せずターンエンド
これが最善かなと思ってます。
ジェイスを起動しないのは、もちろん3マナ以上のカードを引かないようにするため。
フェッチを起動しないのは、ジェイスが変身しないようにするため。
マナフラ気味のこのハンドでは、ジェイスの変身を急ぐより、ルーターできる回数を増やすべきでした。
うまくいけば精神背信を撃ってもらえるし、相手が警戒してキャストしなくても、中隊なりを引いてからジェイスで強迫をフラッシュバックでおk。
ジェイスが除去られる心配も、絹包みにはデルタ起動からジェイス起動で避けられるし、インスタント除去を引かれてエンドのジェイス起動に合わせられた場合は、デルタから島で払拭。
相手に通常ドローとジェイスドローで除去と払拭を引かれた場合だけ裏目ですが、まあそれはケアするものではないかと。
と、いうことで今の自分の考えはこんな感じです。
GPヒューストンでオーウェンがジェイスをずっと変身させないのを見て、あの時もそうすればよかったんだなーと思った話でした。
ジェイスをあえて変身させないのはたまに考えますが、3T目という最速変身に目がくらんでしまいましたね。
こうしたほうがもっといいぜ!ってのがあれば教えてください。
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